読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギークになりたい人のブログ

経営学と新しいものが好きです。

足の冷えない不思議なスリッパを買った話

こんばんは。今更ですが、結構寒い日が続いています。 普段家の中では靴下とスリッパで足元を覆っていますが、この度「足の冷えない不思議なスリッパ」を購入しました。 amzn.asia これすごいのが、UGGみたいに内側に羽毛がびっしりと詰まっているところなん…

TENGA MEN'S ENERGYを飲んだ話

掲題の通りです。 http://amzn.asia/13OxbCj 特に事を致す予定はありませんでしたが、好奇心に負けて購入しました。どんな味なのだろうかと。 購入する前に、どのようなレビューなのだろうと思って軽く調べましたが、 「舌がびりびりする」「正直効果がなか…

UberEatsでただご飯を何回も食べる話

Uberの1サービスであるUberEatsを使っています。 アプリ内の招待コードをSNSやメッセンジャーを通じて友達に拡散。そこから新規でアプリを登録、コードを適用してもらうと、注文がなされた時点で自分にも「次回から利用できる1,500円分の割引コード」がもら…

保温ガラスカップを買った話

こんにちは。インフルエンザに罹りダウンしていました。 休養中にiwakiのAirマグを買いました。これオススメです。 www.amazon.co.jp 普通にマグカップとかにコーヒーとかいれて作業してると5分くらいで結構冷めちゃうんですけど、これだと10分過ぎても温か…

浅草寺のおみくじの話

浅草寺に行っておみくじを引いてきました。 ちなみに浅草寺の看板にある「仏身円満無背相 十万来人皆対面」という文字は「誰でも分け隔てなく、宗教・宗派も関係なく、参詣者すべてを受け入れる」という意味らしいです。 おみくじを引きました。 左上に結果…

初めてクラウドファンディングに出資した話

半年くらい前にQuietOn という商品をIndiegogoで購入しました。 www.quieton.com 購入というか出資なのですが、見返りとして商品を受け取ったので購入という言い方でもいいでしょう。 そして先日、やっと商品が届きました。 中身はこんな感じです。マイクロU…

認知的不協和理論とエスカレーションオブコミットメント

今日は最近学んだ、認知的不協和理論とエスカレーションオブコミットメントについてまとめてみようと思います。普段の生活へ大きな示唆があるので、きちんと皆様に伝えられるように努めます。 まず認知的不協和とは「二つの矛盾した認知が衝突した時に起こる…

流暢性の流れ

あけましておめでとうございます。今年は自分にとってチャレンジの年です。 自分で言うのもなんですが、自分はマメな性格だと思っています。 しかし最初からフルスロットルで行くのも続かなくなっていくので、ゆるりと参りたいと思います。 ところで人間は「…

はじめてのブログ

こんにちは。 偉い人から自分の周りの出来事や経験したことはちゃんと文字に起こしておくといいという風に教わったので2017年から更新していきたいと思います。 ちなみに興味があるというか、しっかり自信をもって勉強してきたのは経営学、特に競争戦略です。…