ギークになりたい人のブログ

経営学と新しいものが好きです。

浅草寺のおみくじの話

浅草寺に行っておみくじを引いてきました。

 

ちなみに浅草寺の看板にある「仏身円満無背相 十万来人皆対面」という文字は「誰でも分け隔てなく、宗教・宗派も関係なく、参詣者すべてを受け入れる」という意味らしいです。

 

 

おみくじを引きました。

 

f:id:haaayhay:20170105141712j:plain

 

左上に結果が書いてあります。結果は吉でした。

 

 

自分的には「吉かー、微妙だなー」という感じでしたが、調べてみると場所によって吉の捉え方(というかくじの順番)が異なるらしいです。

 

ちなみに浅草寺のおみくじの順番は、


大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶

良←               →悪

 

らしく、

 

おみくじの比率も

 

大吉:17本
吉:35本
半吉:5本
小吉:4本
末小吉:3本
末吉:6本
凶:30本

 

らしいです。これを聞いたら吉は割といい方だったし、大吉もこんなにでるのかって感じです。

 

今年は吉男ということを自慢に一年間過ごしたいと思います。